無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年7月31日 (月)

暑い日々。

今日で、7月も終わりですね~

高校野球の大阪代表も決まったようで、いよいよ!って感じでしょうかwave

何か涼しさを~っと思い

我が家の癒しの涼をshine

見えにくくてなんですが・・・coldsweats01

メダカですfish

空気のでるエアーを置けないので、酸素の出るタブレット(真ん中の白いラムネみたいなの)と水草と、水を汚れにくくしたり水質のバランスをよくするらしい青いボールを配置。

2匹だけで少ないから、わりと悠々と泳いでたり隠れて休憩してたりしてますcatface

きっかけは、春頃に本屋さんで『どんぶり金魚』という本を目にしまして。

読んでみるとどんぶり鉢で金魚が飼えると書いてて、へぇ~っと驚きhappy02

その本屋さんの横のお花屋さんで丁度メダカが売られてて、メダカでも大丈夫かなと始めた次第ですcoldsweats01

前にもメダカを飼ったことはあったのだけど、久々に飼ってみたら可愛くって~lovely

玄関に置いてるのだけど、そばを通ったり餌をやるときになるとチョロチョロとこっちに寄って来たりしてheart04

しかも、今回初めて産卵をしてチビメダカちゃんたちが4匹も誕生shine

チビちゃんは、大人と一緒にすると喧嘩しちゃうので別のどんぶりを用意して。

卵やチビはうまく育たないこともある、とメダカのHPであったのですが、運良くすくすく育ってきててやっと1cm弱くらいには成長notes

やった~なんて思ってたら、もともと大人メダカの鉢の水草を見るとまた卵たちがfish

とりあえずミニバケツに隔離してみると、もう今朝には一匹孵化して元気に泳いでましたshine

ホントは孵化には1週間~10日らしいので、卵自体小さいし透明だから今まで見逃してたんだろうなぁwobbly

それにしても、気づけばどんどん増えてるsweat02

一層のコト、外飼いにして大きい水連鉢とかでビオトープつくるべきかなぁcatface

2017年7月29日 (土)

お茶DAY。

先日、5ケ月ぶりのお友達とお茶cafeしてきました。

久々に電車に乗ったら、関空からのtrainだったからか私の乗った車両の乗客サンの95%くらいがアジア圏(中国?韓国?)からの旅行の人だらけでsweat02

おまけに大きなスーツケースで、車内せまっせまwobbly

もぅね、目的地が終点なんだけどそこまでずーっと車内で聞こえるのが外国語のオンパレードでsweat02

あたしはドコに紛れ込んでしまったんだぁ~sweat01状態の乗車時間でしたcoldsweats02

無事駅で友達に会えて、めちゃホッcatface

高校からの長い付き合いなので、しばらくぶりでも全然ひさしぶり感もなくいつも通りすぎるくらい変わりなくcatface

プライベートな話から松居一代の話まで(笑)

ホント、最近ワイドショーでよくやってるけど怖すぎる。。。

いくらなんでも、あっこまで元好きな人を貶められるのも凄いshock

もうどう収拾つけるのかも謎だ・・・

なんて話もしつつ、美味しいものを食べたりウィンドーショッピングしたりと楽しい時間をすごせましたhappy01

面白残念だったのが、よく行くカフェじゃなく初めてのカフェに行こう~♪ってなって行ったんだけど。

美味しそうなケーキを頼むか、珈琲にアイスクリームをプラスしてフロートにするかで数分たっぷり悩み・・・sad

最近(ずっと?)太りつつあるのでダイエットも意識し、ケーキよりはアイスのほうがカロリー低いはず!っと、時間をかけてやっとこさ決断。

いざ!

『珈琲フロートをください!!』

っと、店員さんに注文happy02impact

・・・

しばらくして、キッチンから店員さんがいそいそとこちらに戻ってきて一言

『すみませんsweat01ただいま、ソフトクリームの機械がメンテナンスの時間に入ってしまい・・・』

・・・Σ( ̄ロ ̄lll)マジデスカsweat02

あの悩んだ時間はなんやってん~( ゚д゚)ポカーン

まぁ、注文しなおしたカフェオーレも美味しかったけど。

我ながらタイミングの悪さに苦笑いしましたcoldsweats01

今日のcameranotes

別のハワイアンのお店で食べたBLTサンドセットdelicious

美味heart04でした~

2017年7月22日 (土)

ひさびさささ。

こんばんはcatface

めっちゃめちゃ久々さに、身震いしてますwobbly

スマホからの写メを投稿しようとして、あまりの久々さにやり方を忘れて宛先を間違ったほどでしたsweat02

それはさておき、梅雨が無事あけたようで連日猛暑が続いてますsun

いよいよ夏本番!

暑さに負けないようにエイエイオ~(◎´∀`)ノ

今日の一枚★

樹脂粘土で作った小庭smile

« 2016年7月 | トップページ | 2017年9月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30