無料ブログはココログ

« お茶DAY。 | トップページ | 面白カフェ »

2017年7月31日 (月)

暑い日々。

今日で、7月も終わりですね~

高校野球の大阪代表も決まったようで、いよいよ!って感じでしょうかwave

何か涼しさを~っと思い

我が家の癒しの涼をshine

見えにくくてなんですが・・・coldsweats01

メダカですfish

空気のでるエアーを置けないので、酸素の出るタブレット(真ん中の白いラムネみたいなの)と水草と、水を汚れにくくしたり水質のバランスをよくするらしい青いボールを配置。

2匹だけで少ないから、わりと悠々と泳いでたり隠れて休憩してたりしてますcatface

きっかけは、春頃に本屋さんで『どんぶり金魚』という本を目にしまして。

読んでみるとどんぶり鉢で金魚が飼えると書いてて、へぇ~っと驚きhappy02

その本屋さんの横のお花屋さんで丁度メダカが売られてて、メダカでも大丈夫かなと始めた次第ですcoldsweats01

前にもメダカを飼ったことはあったのだけど、久々に飼ってみたら可愛くって~lovely

玄関に置いてるのだけど、そばを通ったり餌をやるときになるとチョロチョロとこっちに寄って来たりしてheart04

しかも、今回初めて産卵をしてチビメダカちゃんたちが4匹も誕生shine

チビちゃんは、大人と一緒にすると喧嘩しちゃうので別のどんぶりを用意して。

卵やチビはうまく育たないこともある、とメダカのHPであったのですが、運良くすくすく育ってきててやっと1cm弱くらいには成長notes

やった~なんて思ってたら、もともと大人メダカの鉢の水草を見るとまた卵たちがfish

とりあえずミニバケツに隔離してみると、もう今朝には一匹孵化して元気に泳いでましたshine

ホントは孵化には1週間~10日らしいので、卵自体小さいし透明だから今まで見逃してたんだろうなぁwobbly

それにしても、気づけばどんどん増えてるsweat02

一層のコト、外飼いにして大きい水連鉢とかでビオトープつくるべきかなぁcatface

« お茶DAY。 | トップページ | 面白カフェ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

メダカ以前は良く見たのですが、最近は見なくなりましたね><

このまま元気に育ってくれればいいですね^^

映画見に行きました^^

とても良くて何度も泣いてしまいました。

他の人も泣いている感じでしたよ^^;

奥が深い映画で、お勧めです^^

暑い日が続きますが体調に気をつけていきましょうね^^

こんばんはhappy01
映画感動で、評判も良いようですね。
本屋さんでも、原作がコーナーつくられてました。
実はメダカなんですが、その後も孵化して増えてましてcoldsweats01
気づけばチビが6匹になってましたcoldsweats02
まだ小さいからいいけど、大きくなったら広い水槽用意しなきゃ狭いかなぁ~coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お茶DAY。 | トップページ | 面白カフェ »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30