無料ブログはココログ

2008年6月 5日 (木)

京へのぼる2

   

つづいて訪れたのは『松尾大社』

鈴虫寺と同じく阪急嵐山線の松尾駅下車で、駅から出た途端目の前には大きな紅い鳥居がドーン!dash

流石の、方向音痴ぞろいのまったりクラブの私達でも迷わない感じでしたsmile

こちらは、醸造の神さまとしても有名らしく本殿の横には奉納された多くの樽が並べられていました。

なんでも、室町時代以降日本一の酒造神と敬われていたそうです。

画像見にくいかもしれませんが、1個づつが違った樽酒なんです。結構な大きさで驚きeye

しかも色とりどりで、飲めない私なのですが見ていてもカラフルで面白かったです♪

広い境内で、綺麗な河も流れていての~んびりまった~り眺めたり。

あ!『恋みくじ』がこちらでもあったので、3人とも曳いてみたり。

結果は・・・ヒミツbleah

ちんはみに、こちらのおみくじは、お守りに小さな和紙で出来たお人形がついてくるタイプでした。

2007年9月15日 (土)

旅日記.2

   

2日目に、訪れたのが『旭山動物園』です。

NHK特集やドラマでも有名になった動物園で、さすがに休日だったので人だらけでした(゚ー゚;Aアセアセ

この動物園はすごく工夫をこらしていて、すごく近くで動物の生態を見れるんです!!(。´>ω<`。)v

画像の『白熊さん』ですが、北極くま館でシールズアイというカプセル状の所から顔を出して『アザラシ』の視点で見れる場所があるんです。

ただ動物相手なので、白熊さんが目の前を通ってくれるかは運なのですが(゚ー゚;A

幸運にも、友達と顔を出して覗いて見ると、目の前を動いてくれたんです!!(´∀`人)

さすが白熊!可愛いけど大きく、実際出会うと怖いだろうなぁ~と思いました。

『あざらし館』にも工夫があって、北海道の漁港をイメージした場所で、ウミネコ・カモメ・ワシなどと共存してアザラシの野生環境を再現してありました。

普通の展示ではなく、より自然な環境を作っておられるのに感心しました。

また「マリンウェイ」と呼ばれる円柱水槽があって、目の前の円柱の水槽を上から下へとアザラシが気持ち良さそうに泳いで行くのが間近で見れます!

あぁ~こうやってアザラシは泳ぐんだ!!と大興奮しました\(≧▽≦)丿

・『ペンギン館』にも、工夫が一杯!

水槽がトンネル状になった道をくぐって進む場所があるんです。

見渡す限り360度全面水槽で、周りをバンバン!ペンギンが泳ぎまくるんです。

真上を、空を飛ぶようにスイスイとペンギン達が泳いでいく姿は見ていて圧巻でした゚オオォォォ(●'▽'●)ォォォオオ゚+.*。

水中のペンギンは本当にすばしっこく、何度も写真にチャレンジしたのですが無理でした。

でもその分、外でひなたぼっこしてるペンギン達は、まった~りしていて後姿がとても愛らしかったです♪

あと旭山動物園には、『もぐもぐタイム』という飼育員さんがエサを与えるイベント時間が決められています。

その時間に行くと解説を聞きながら動物達の普段の食事の様子など自然の姿を見ることが出来るのです。

これは見世物にしてるのではなく、より食事の時が動物達の特徴のある行動がわかりやすい為に行われてるそうです。

ただ、動物相手なのでご機嫌が悪いと予定通りにはならないそうです。

他にも、豹が自分の上の金網で寝ていたりと、とにかく目の前で動物が自然に近い姿で見える素敵な動物園でした。

今度は、冬になるとペンギンの運動不足の為にやってるという『ペンギンのお散歩』を見て見たいなぁ~

なんでも、目の前をペンギン達が行進するそうですo(≧▽≦)oきゃあ♪

気になる方は、ぜひぜひ!

ただ、冬は半端なく寒いと思います(-"-;)

PS.『しろくま館』で見つけた、手作り看板です。あまりのプリティーさに激写してしまいました(*´∀`*)。+

2006年11月17日 (金)

いやしのたび4。

    

続き(゚▽゚*)

花の文化園での画像です。

カラフルな花は、『極楽鳥ゴクラクチョウ』。花ですが、本当に鳥の顔に見えませんか?

名前どおりの花でした。でもちょっと怖めな顔だわ(-”-;)

でも色は、すっごく綺麗でした♪

園内は、お花だけじゃなく、温室ではサボテンが一杯だったり、柿の木があったり、小人がいたり(画像でわかるかなぁ~)、緑をウサギやキリンの形に刈り込んでいたりで、可愛かったですヽ(´▽`)ノ

綺麗な花を一杯堪能し、あっという間に時間が過ぎていきました。

ただ、この日スッゴク寒かったんです(>_<。)~

友達と駅で、貼るカイロを緊急購入たくらいだったんです。

やっぱり山の方に行くと、寒さも倍増ですねぇ。

今度行くときは、春の暖かいころがイイなぁ( ̄∀ ̄*))

いやしのたび3.

    

またまた続きデス~

明けて翌日☆(●'▽')

朝風呂を気持ちよく満喫した後、広間で朝和食のごはんを美味しく頂きました。

普段は朝ご飯を食べない私ですが、しっかりいただきました。

なんで旅行とか行くと、朝ご飯があんなに美味しく思えるんでしょうね~(^m^*)クスっ

そうこうしてると、チェックアウトのお時間が・・・

このお宿、チェックアウトが10時なのが少し辛かった(笑)早くないですか(゚ー゚;A

でも、ほんとホッコリのんびりした温泉旅館を後にしました(=´∇`=)

その後

河内長野駅まで戻って、タクシーで目指すは『大阪府立 花の文化園』゚*☆…ヽ(・_・☆)キラキラーン

広い敷地内で四季折々の花が咲き乱れ、温室やハーブなども栽培されててフラワーセラピーって感じの場所でした。

丁度、ローズガーデンで薔薇たちが綺麗に咲き乱れてました(*´ー`*人)

2006年11月16日 (木)

いやしのたび2。

     

引き続き

美味しい晩御飯たちでした。膳で出てきて少しづつ運んできてもらったんですけど、見た目も味も最高でした(*´ー`*人)。

画像の柿に見える物は、ナント!鮭のお刺身なんですよ。面白かった♪松茸茶碗蒸美味しかった♪

仲居さんも感じのイイ方で、のんびりほっこり三昧でした。

到着時間が遅かったので、御飯をいただいてから温泉へε=(ノ≧∇≦)ノ

ゼラニウム温泉で、効能は筋肉痛とか疲労回復とか色々あって温泉治療にもいいそうです。

旅館自体は、日帰りもOKでご馳走&温泉つきとかもあるみたいでした。

ちなみに私は次の日の朝、早く目覚めたのでもう一風呂浴びちゃいました(*´0`A

2006年11月14日 (火)

いやしのたび1。

  

 

こんばんは☆(●'▽')ニコッ・゚☆.。.:*

この前の土曜日曜に、アバウト族(アバウト族】とは、小さな事にこだわらずアバウトに生きる集まり)で、温泉旅行へ3人で行ってきましたε=(/*~▽)/キャー♪

行き先は、大阪府河内長野市天見にある南天苑という旅館へ温泉旅館★

友達のお母さんが日帰り旅行で行ったけど良かったよ~ということを聞いて、南天苑に決定したのですが、すっごく良かった!!*:.。☆..。.(´∀`人)

途中通過の河内長野駅は、私が大学時代の通学路で今回は7年ぶり。

やっぱ7年経つと田舎なのに、だいぶ都会化しててちょっとビックリしました☆

旅館は天見(アマミ)駅下車後すぐの所にある純和風な木造の旅館で、山あいにある一軒家みたいな素朴な旅館でした。

お庭もキレイで(写真にもありますが、ナンテンがあったり鳥居もあったりと)ゆ~ったりと時間が流れてて凄く雰囲気のある旅館でした。

やっぱ女3人、この歳になると色々疲れる日々なので、なんか和風な旅館やおもてなし料理なんかに、癒されました。

夜になると、周りは何もなくって静かで暗くって落ち着く所だと思います。

実際当日も、大雨で途中までしっとりした雰囲気だったのですが

私達は偶然下が宴会場みたいだったので、御飯食べてるとどっかのオバさまたちのカラオケが(・m・ )プププッ。

まぁ楽しい陽気な雰囲気にいきなり無理やり転換されちゃいましたけど( ̄m ̄*)ククク。

 

あと館内には、ウド鈴木さんが訪れた際の写真がありました。びっくりしたのが、先月の日付でサッカー選手の宮本恒靖さんのサインが才オォ(。゚Д゚)ォオ才

2006年10月12日 (木)

ちんどうちゅう4。

 

*旅行記*

2日目は、最初朝から友達と別行動ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

友達は、朝6時くらい(?)から渋谷パルコに並びに行ったようで、私はまだまだ夢の中でした(。 _ _)。o○グー

で、私はゆったり8時くらいに起きてのんびり朝風呂なんて入りつつ(*´0`Aスッキリ☆

10時前に一人でホテルをチェックアウト。初めて一人でチェックアウトだったので、内心ドキドキでした(笑)

その後、東京メトロ南北線で「六本木一丁目」→「溜池山王銀座線に乗り換えて→「渋谷」へεεεεεヾ(*´ー`)ノ到着☆

で、行きたかった『銀座伊東屋』という文房具屋さんでショッピング♪書きやすいお手頃な万年筆っぽいものや、スタンプなどを購入♪文房具好きにはたまりません(・ω・`*))((*´・ω・)ウズウズ♪

次に、好きな木下綾乃さん著書の『手紙をかきたくなったら』という本に載ってる切手屋さん2店舗探しに。

可愛い外国切手が見たくなってプラ~っと地図を片手に迷いつつ(笑)

そのうちの1軒のお店は小さなビルの2階にあって、ドキドキしつつ小さなスペースのお店の扉を押しました。

狭い店内には、お客さんが2人とお店のチョット年輩の女性の方が二人。(だいぶこだわりのあるようなおじ様とかが、いらっしゃったり笑)

時が止まってるような感じでした(゚▽゚*)

で、フランスやスエーデンやアメリカなど世界各国の綺麗な切手たちがズラ~リ

見惚れてると店内には、私一人になってしまってました(笑)

おまけに、お店の方がお茶を出してくださって。

その時

店「丁度今大阪で出張展覧会やってるんですよ」ってΣ(ロ゚|||ノ)ノ

私「・・・。大阪からきたんですけど・・・。」

店「アララ・・・。(;^_^A」

まぁ、お店見たかったからいいんですけど。あと、お店の方とも色々楽しく話せたのでOKってことで♪

そうこうしてると、別行動の友達から電話があって、ハチ公前で待ち合わせを。

迷いながらも、宝くじ売り場のおばちゃんに聞いたりして、どうにハチ公前へヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ会えたぁ♪

その後、代官山へ行き友達オススメのおしゃれなカフェでランチを取りました。

ほんとオシャレな街~って感じで、道端でもモデルさん?が撮影してたりしました。

なんか右見ても左見てもみんな垢抜けてる~って感じで落ち着かない( ̄□ ̄;)アーウー

その後、同じ代官山にある『かまわぬ』という手拭い屋さんへ♪ここは、是非!行ってみたかったので見つけた時は、嬉しかった

ちょっと奥に入った道なんですが、お店が木造ですっごく落ち着いた雰囲気のある感じで素敵でした。

色んな手拭いや、ハンカチやさらし布巾などが店内せましと置かれてて見てるだけでも楽しくって。

あれもいいな~これもいいなぁ~なんて思ってると、何が何やらわかんなくなってくるくらい(笑)

で、色々検討しつつ友達へのお土産や、職場の先輩へのお土産などを購入し満喫しました(*´ー`喜)。

で、ちょっと時間も早いけど新幹線の待つ東京駅へ。

なんか実際は、一日24時間も滞在出来なかったけど、色々盛りだくさんの東京でした。

でもホント楽しかったです☆(●'▽')ニコッ・゚☆.。.:*

(画像は、おのぼりさん丸出しで撮ったハチ公と、かまわぬの入り口です)

2006年10月11日 (水)

ちんどうちゅう3。

*旅行記つづき*

その後、とりあえず一回ホテルに荷物を置きにいくことになって六本木一丁目駅に。

ところが、ホテルの場所がわからず友達とアタ ヘ( ̄□ ̄;)ノミヽ(; ̄□ ̄)ノ フタ

結局7分くらいで着くはずのホテルを、小一時間探しまくりました(゛>x<)ギャフン!!

あまりにも不親切な表示に、友達と2人で怒り気味(;●`皿´●)(;●`皿´●)クゥー!

その後、六本木ヒルズ展望台東京シティビューに夜景を見に行くことに。

途中、『古奈屋』というお店で晩御飯を♪ちなみに『えび天カレーうどん』をチョイス☆

これが、すっごくおいしかったヽ(◎´~`)ノ

アツアツで、紙エプロンしつついただきました♪

で、腹ごしらえも終えて展望台へε=ε=(ノ≧∇≦)ノ(ノ≧∇≦)ノGo★

入場料金¥1500をはらって、エレベーターに乗って52階へ。

エレベーターの扉が開くと、そこは大パノラマの夜景が広がってましたキャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー

足がすくむ程綺麗でした。なんかネオンとかビルの明かりがギラギラで眠らない街って感じでした。

まぁその分、本物の星なんて見えませんでしたけど(゚ー゚;A

でも上空52階から見えるライトアップされた東京タワーは、息をのむ位きれいでした。

その時の画像をペタリ♪(ちなみに、画像は友達からのものデス(。゚∀゚)ノアリガトウ☆

2006年10月 9日 (月)

ちんどうちゅう2。

  

*旅行記*

夕方に大阪を発ち、東京駅に着いたときにはもう6時過ぎでした。

で、真っ先に向かったのが麻布十番駅下車の『浪花家総本店』

じつは、私がすっごく行きたかったタイヤキ屋さんのお店です。

TVで見たんだけど一匹づつ鉄の型で焼き上げる天然モノの有名なタイヤキ屋さんで、東京行ったら絶対見に行きたい!と思ってたお店の一つでした♪

でも東京駅下車後に、路線の多さに友達と迷いまくり、美人パーサーさん達に聞くもわからず焦りまくりました(/TДT)/

ガイド誌にお店が19時までと書いてたので、どうにか麻布十番に着いて商店街で優しいおばちゃんに道を聞いてから、小走りしましたタッタタッタ...ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ

でも結局お店は19時すぎても全然開いてて、歩いてでも間に合ったのかも(笑)

お店は、小さく木造で昔ながらの雰囲気で懐かしいって感じでした。

奥は、喫茶店みたいになってましたが、焼いてる店先は狭そうで職人さんがキツキツの中黙々と焼いらっしゃいました。

待ってる間にも店先にはお客さんが続々と増えて、私達も15分待って焼きたてをいただきました((美´~`味))モグモグ

パリパリの薄皮で中の餡が所々見えてるくらいなんですが、しっぽまでたっぷりの餡で美味しかった~

麻布の道を食べ歩きました♪一匹¥150とお手軽なのもイイですね☆

(画像はその浪花家総本店』のものです)

ちんどうちゅう。

(*'0'*)タ(*'。'*)ダ゙(*'ー'*)イ(*'o'*)マ☆

無事昨日の夜に、帰ってきました♪ので、旅行中のコトを載せていきたいと思います(゚Д゚,,)ノオォォォ

強行スケジュールだったので、結構ばてたけど楽しかったデス♪

ただ、やっぱ大阪に帰ってくるとホっとしますね。

東京では、友達と関西弁しゃべってたら『ジロっ』って見られたりして凹んだり、標準語にも慣れれなかったり(>_<。)

でも迷子になった時に道を訊いたりしたときは、皆さん優しかった(゚▽゚*)

おかげで楽しい想いでが一杯できました♪

画像は、新幹線の中から一緒に行った友達が撮ったタイトルたぶん富士山?!』です(笑)

100%富士山とは言えないんですけど、静岡だったのでたぶん富士山のはず( ̄m ̄*)クスっ

最近のトラックバック

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31