無料ブログはココログ

2016年5月29日 (日)

雨の日。

こんばんはhappy01

少しづつ暑くなってきたり、雨の多い季節になってきました。

ムシムシな日々が近づいてきたなぁdespair

今年は、日焼け対策しなきゃなぁ。

頬にシミが、なかなか消えなくて。

寄る年波か・・・・coldsweats02

最近サボってるジョギング中に、うっかり焼けちゃったりするんだよなぁ。

今年も、大阪マラソンのチャレンジラン8.8KmにHりんや先輩たちと申し込みしたんだけど、今年こそ!当選するといいなぁ~

でも、毎年落選したときちょっとだけホッとしたりもするんだけどsmile

6月になったら結果わかるみたいなので、またここ結果報告しますねhappy01

さて、今日の一枚cameranotes

窓の外は、雨なのですが。

つりガラス鉢の置物。

中身は、樹脂粘土で作った多肉植物たちを投入してみました。

途中まで鳥の巣のイメージだったのですが、ちょっと寂しいかなぁとナゼか牛をトッピングしてみましたsmile


2015年6月18日 (木)

今更3月日記(笑)

気づけば、すごく久々デス。

前のを見ると、お正月の頃って・・・タハハcoldsweats01 

元気にしてますdog

1月から今までに何か面白いことあったかなぁ~と、携帯の中の写真を見てみると

 

ありましたcatface

何かわかりますか?

コレ、相撲部屋の稽古場なんです。

追手風部屋さんの稽古場で、力士さんの名前の旗がたくさん~

3月の春場所は大阪なのでその頃に、元職場のお相撲ファンのY先輩に連れられて行ってきたんです。

でも、私はそんなに詳しくないので、有名な力士さん数名しかしらないめっちゃミーハーですがcoldsweats01 

大きなプレハブの中には土俵がつくられていて、朝稽古を見守る沢山のお客さんたち。

(ミスって、写真が縦に・・・sweat02

ここは一般人でもプレハブの中に入れて、近くで見れてとてもテンションUPup

目の前で、ガッツンガッツンぶつかり稽古は、思ってたより迫力満点でしたimpact

あと、お相撲さんってホント体柔らかくってビックリ。

開脚180度なんて朝飯前なんですねsweat01

力士さんの熱気で、こっちまで汗がでるくらい暑かったです。

稽古中の力士さんが真横を通ったりするので、ドキっとしたりsmile

でも私が見学を追手風部屋にした理由の、遠藤関の姿が無くdown

よくあるそうですが、他部屋への出稽古で不在のようでした。

でも他の力士さんの稽古を見てても熱意がすごくて楽しくって、まぁいいっか~なんて。

そしたら、Y先輩がもう一か所別のお部屋の稽古場(記憶がウロ覚えで名前が出てこずスミマセンsweat02)へ連れていってくれて。

そこに、いた~lovely

笑顔が可愛いsmile

ここは、追手風部屋と違ってプレハブには入れなかったのですが、扉近くなので見やすかったです。

あと、驚いたのが若い女の子が多かった~

しかも、可愛い子heart04

なんとなく、相撲ファンは年配のおじさまおばさまファンが多そうな気がしてたのですが、最近はスージョ(相撲女子)が多いそうです。

稽古が終わって力士さんが出てくると、黄色い声援もcatface

中には気さくに写真やサインに応じてくださる力士さんもいて、ちょっとしたファン会みたいに。

遠藤関は、後輩力士さんがボディーガードして断ってたので、私とY先輩は近くで見守ってました(笑)

でも、この稽古場が普通のアパートの横なので、練習中に力士さんが出てくるとちょっと違和感sweat02

日常生活の中に、まわし姿がまざるとなんだか面白くてcatface

もう一つ面白くて撮ったのがコチラ。

力士さんのクロックスが、大きかった~coldsweats02

あまりの大きさに面白くて、自分の足と記念写真。

ちなみに私は23cmで、こんな大きなの売ってるのにびっくりしました。

後日談としては、この春場所で遠藤関が負傷してしまいcrying

次の名古屋場所で復帰されましたが、来年大阪場所では完全回復してるといいなぁclubshine

2014年5月 5日 (月)

初参加。

すごくすごくお久しぶりcoldsweats01

まだ見てくれてる人なんているのかしら状態ですがsad

PCの調子が悪くなって更新が滞り、その後XP問題でPCをどうしよ~となり。

結局いい機会だし買い替えたのですが、ネットにつなぐのに四苦八苦sweat01

やっと繋げたと思ったら、ここのパスワードがわからず戻れない状態にcoldsweats02

前のPCを見れたらすぐにわかったのだけど、電源が入らない状態でウンともスンとも・・・。

でも、前の携帯mobilephoneのメモにパスワードを残してたのを思い出し、無事解決して戻ってこれました~happy01

club  club  club

さて、最近の出来事を。

世間はGWですね~

そんななか、先日4月29日にshine堺シティーマラソンshineに参加してきましたrun

一人ではなんなので、去年大阪マラソンチャレンジランを無事完走したHりん先輩に声もかけての参加でした。

まぁマラソンって言ってもこの大会は、ファミリー部門2.5Km・健康部門4.5Km・一般10Kmの3部門だけなんですけどsmile

もちろん、10Kmなんて無謀なので4.5Kmで参加。

もともと運動苦手で、学生時代マラソン大会なんてめんどくさぃ~sad な私だったのですが、加齢に伴う体重増加や健康を考え、ちょっと体を動かしてみようかなんて珍しく思ったのが参加の動機でしたhappy01

でもネットで数か月前に申し込んでから、運動音痴なのになぜ申し込んだんだぁ~なんて時々後悔したり(笑)

ちょこちょこ練習したけど、花粉症真っ只中のころでマスクしながらだったりでヘロヘロでした。

当日の格好note

ホントは、会場で撮りたかったんだけど貴重品を駅のロッカーに入れてしまって。

後で家で撮ったランニングウェアー姿sign04

当日・・・びっくりするくらいどっしゃぶりの雨でcoldsweats02

司会の人が言うには、歴代初ってくらいのどしゃぶりrainだったようで。

足元が土なので、学生時代の雨の日の運動場みたいでスタート前に早くもドロドロsweat02

大会自体は雨天決行なので、初マラソンなのにカッパを着て参加というまぁレアなマラソンデビューとなりましたcoldsweats01

普通に走ってもしんどいのに、カッパ着てだと蒸れる蒸れる(苦笑)

そんななかでもすごかったのが、ウルトラマンやふなっしーの仮装してる方達がいて。

ふなっしー衣装は手作りっぽかったけど、あの衣装で走るなんて実はすごい脚力なんじゃないかなぁ~smile

すっごい写メしたかったけど、雨で携帯損傷したら嫌で荷物預けてしまった後だったので残念ながら無理でしたcrying

途中、知り合いの方にか「頑張れなっし~」って声かけてるのを聞いて、便乗して元気をもらったりしました♪

結果は、無事完走したものの34分というゆっくりランニングでしたcoldsweats01

カッパ着てあんなどしゃ降り雨の中走るなんて、普通しないからまぁいい機会だったのかも、

完走後は、 すごい気分爽快でスッキリ爽快でした。

預けた荷物を受け取りに並んで待ってる時に、たまたま60代のおじさんの横になり「お疲れ様~」なんて言ってもらえて少し話してみると・・・

その方ランナー歴35年フルマラソン参加60数回のベテランさんで、超元気な感じですごいなぁって感じでした。

終わったとこなのに「次は何のマラソンに出るの?」とか聞かれて、「大阪マラソンに今年こそ出たいんですよ~」なんてまるでマラソン慣れしてるランナーみたいなこと答えてる自分にちょっと笑えたけどsmile

私は初マラソンなんです~と話してベテランさんに長く走れるコツを聞いたりしてたら 、荷物の順番が来てお別れの時がきて。

そしたら、ベテランさんが最後に

「いつかフルマラソンで会おう!」と言って手をあげて去って行かれました。

ちょっとジーンと来て、いつかホントに再会できたらいいなぁ~confident

その後、更衣室で先にゴールしてたHりん先輩とも会えて、お互いの無事完走を称えあって街に美味しいお昼ご飯を食べにくりだしました♪

 

その日のゼッケンと、完走証shine

 
雨に濡れて、よれよれだけど(笑)

あと、参加賞のバスタオルがコレ。

古墳周りを走るマラソンだったからか、よく見ると青色のとこはハニワですsmile

2013年8月 7日 (水)

納涼たより~

こんにちはhappy01

またまたご無沙汰でございますcoldsweats01

毎日暑いですね~

今日なんて立秋なのに、大阪では35℃超えのようでsun

ほんとあちこちで、熱中症の注意が出てるので気をつけてくださいね。

あと、病院で結構見かけるのが夏風邪で。

はやってるようなので、こちらも気をつけてくださいねhappy01

clover

さて、少し前になりますがアバウト族な友達3人組で、大阪南港で開催されてるGeGeGe 水木しげるの妖怪楽園』に遊びに行ってきましたnotes

この展覧会、写真も動画もOKという珍しいタイプでした。

入ってすぐにあったのが、妖怪を体験できるという真っ暗な大きな気配の部屋。

ここは、真っ暗な部屋の中で椅子に座って待ってると、壁やあちらこちらから大音量の妖怪の音が。

映像は無い部屋で、不思議な音から数種類の妖怪の気配を感じるという部屋で。

どれがどの妖怪かはあまりわからなかったのですが、唯一わかったのが砂かけ婆のシャッシャッという砂をまく音がちょっと面白かったですsmile 

その部屋を抜けると、水木しげるさんの原画が展示されてました。

 

原画だけアップでcameraは禁止されてたのですが、ほんと色が綺麗でしたshine

その後も、全国の有名な妖怪からマニアックな妖怪や誰?って妖怪まで(笑)

いっぱい展示されてました。

 

問題clover

↑の妖怪はな~んだ?happy02

名前は知っていたけど、全然思っていたのとは違いましたcoldsweats01

答え・・・・座敷わらしサンでしたshine

見てくれた方に幸運がありますようにhappy01

有名なぬりかべちゃんsmile

この日、テンション上がって何枚もcameraしたのですが、後日見ると名前のわからない妖怪だったりで(笑)

壁一面カラフルな妖怪のところもありました。

写ってるのは、モデルになってくれたW子ちゃん(笑)

ありがとうsmile

一番怖かったのが、がしゃどくろという妖怪sweat02

すごく大きな髑髏なんです。

カメラしたけど、怖いなぁ・・・。

2013年6月15日 (土)

梅雨日。

こんにちはhappy01

またまた日にちが経ってしまいましたcoldsweats01

気づけば、あっという間に6月。

こちらでは、梅雨に入ったものの全然rain降らずな毎日だったのですが。

今日、珍しく今までの分もなのか思いっきり降っています。

祖母の病院通い中に思いっきり降られて、傘をさしたもののビシャビシャになって病室に行く羽目になりました。

でも、降らなきゃ降らないで野菜が高騰とかで大変だろうし、難しいとこですねthink

梅雨といえば紫陽花ということで、紫陽花の写真をパチリcamerashine

 

さて、6月といえば、先日書いた大阪マラソンの当選結果がでましたimpact

結果は・・・・

今年もダメでしたcrying

それが、なんとH先輩は合格しちゃって(笑)

先輩大慌てでsmile

キャンセルとかによる敗者復活抽選もあるので、絶対受かって!と言われちゃいました。

私も、ぜひ受かりたいのですが、どうなるものだか。。。

またお知らせしますねwink

最近、またちまちま趣味の粘土をしてみましたcatface

 

携帯ストラップなんですが、

・メロンパンとりんご飴apple

・たい焼きと豆大福と栗どら焼きfullmoon

ですcatface

 

あとは作りかけですが、


うさぎとイチゴチョコとロールケーキnotes

バッグチャームにしても可愛いかな~

はっcoldsweats02
全部、食べ物がらみだsweat01

最近スイーツが食べたくて仕方なかったからかしら(笑)

2013年5月12日 (日)

母の日。

こんばんはhappy01

今日は、母の日ですねclovershine

いつもの感謝をこめて、晩御飯をつくろうかとも思ったのですが、冷蔵庫にKiri(クリームチーズ)が賞味期限に追われてるのがあったのでデザートつくりになりましたsmile

実は、濃いチーズ味が苦手なので今まで作ったことがないのですが、ネットであっさり簡単スフレチーズの作り方を見つけてチャレンジ~rock

いる材料も超シンプルで、チーズと卵とお砂糖の3つで出来るという楽チンレシピnotes

一番つかれたのは、卵白を泡立ててメレンゲを作ったくらいかなぁ。

電動の泡立て機を使えばすぐだったのかもだけど、後の洗い物が面倒かなぁと思ってcoldsweats01

左:メレンゲ

右:レンジでチンして、卵黄と混ぜてこしたクリームチーズ

右に左をふんわりと泡をつぶさないように、まぜまぜnotes

その後、温めておいたオーブンにインhappy02

様子を見ながら、こげそうならアルミホイルをかぶせて30分強~

shine出来上がりshine

急にオーブンから出すとペシャンコになるので、ゆっくり冷ましてさめたら冷蔵庫へnotes

2013年5月 4日 (土)

ごぶさたでした。

 

大変ご無沙汰してましたsweat01

以前のブログを見ると、なんと去年でSTOPしてましたwobbly

PCpcの不調と、私の体調不良でピタリととまってしまいsweat01

実は、この年になって初めてウィルス性胃腸炎になりまして。

今は、もう元気なのですが、一時期食べれなくなったりで6Kgくらい痩せて。

でも、痩せたの喜んだのもつかの間。

食べれるようになると、やっぱり戻りますねcoldsweats01

でも、以前より消化力が落ちたり、好きな食べ物がアッサリ系になったり。

これが寄る年波ってやつかしらぁ~coldsweats01

でも、そんな今年もまたHりん先輩達と一緒に大阪マラソンのチャレンジラン8.8Kmに申し込みしましたhappy01

受かったら、まず体力づくりからだろうなぁ~

結果は6月なので、またわかり次第報告しますねhappy01

今日の写真camera

作ったのは、ずいぶん前なのですがsweat01

イチゴ大福とアーモンドのせマドレーヌですdelicious

2012年11月30日 (金)

初☆ラーメン

こんばんはhappy01

すこし前になるのですが、関東からお友達が来阪しましてnotes

何度も大阪に来てるので、どこに連れていくのが喜ばれるか悩みましたsweat01

だって、大阪城も京都とかも行ったしsign04sign05

おまけに当日は、rainsweat01

とりあえず、到着してから美味しいお好み焼きを食べ友達は上機嫌にcatface

それから、電車にのって向かったのは池田市という場所train

到着~shine

我ながらわかりにくいcameraだなぁsad

日清のインスタントラーメン発明記念館ですhappy01noodle

こちらは、創設者の安藤百福さんです。

なかなか立派な銅像でしたshine

進んでいくと、館内にはたくさんのインスタントラーメンに関する掲示が。

↑は、壁なんですが模様に見えるのはひとつづつラーメンで。

ラーメンの歴史年表なんです。

知ってるのもあったけど、中には全然知らずにひっそりと発売中止になったんだろうなぁ~っていう変わったラーメンなんかもありましたsmile

全然発売されてたの知らなかったけど、↑のはドラえもんのインスタントラーメンです。

美味しかったのかなぁ~catface

そんな展示物を見ながらすすむと・・・ 

ヒヨコちゃんがheart04

この先に、この日の目当てのイベントが待ってますhappy01

普通のカップヌードルと違い、わかるでしょうかcatface

表示がマイカップヌードルファクトリーってなってますnotes

このミュージアムでは、自分でカップヌードルを作ることができるのです。

300円で↑の発泡スチロールのカップを購入し、専用のマジックでカップに好きな絵などを楽しみながら書きますhappy01

お約束は、専用のマジックしか使っちゃだめなのと、今日の日にちを入れること。

日にちは、賞味期限が一ヶ月らしいのでわかるようにだそうです。

ちなみにヒヨコちゃんを書いたのですが微妙だったので、ごまかすためにパンダを大きく書いてみましたcoldsweats01

そして、このカップを係りの人に渡して中身を醤油・シーフード・トマト・カレーから一個選び、具材も8種類くらいの中から4種類ほど選び係りの人にお願いしますnotes

季節がら秋のきのこや、ここ限定のひよこちゃんの絵のかまぼこなどもあり可愛かったデスheart04

ちなみにカップに入れたりは、ガラスの向こうの係りさんがしてくれるので楽チンですhappy01

そうして中身をいれてもらって、熱処理でカップを袋でパッキングしてもらいます。

どんどん、ガラスの向こうで製品っぽくなっていくのを見てテンションがあがりますcatface

流れで出来上がるので、全部で5分くらいの肯定かなぁ~

ただ、列ができるくらい行列になってるのでちょっと時間かかりますけどsweat01

完成品を持って帰るようの袋がついてるのですが、袋の真ん中にカップを入れて自分で空気を入れてパンパンに袋を膨らませます。

紐を通して、お持ち帰り袋の出来上がりですhappy01

完成ジャーンshine

まだ食べれてないんですけど、賞味期限までに食べなきゃsmile

友達も始めてだったようで、いいお土産にもなったし好評でしたhappy01

今回は無理だったのですが、予約で自分でチキンラーメンを作れる(こちらは本当に生地とかも作るっぽかったです)体験とかもあるそうです。

入館無料だし、駅からも近く迷わずいけて良かったですnotes

2012年11月11日 (日)

あき。

こんばんはhappy01

少し寒くなって、木がちょっとだけ色づいたりしてきましたね。

もぅ秋なんだなぁ~confident

とそんな最近、冷蔵庫の横の野菜置き場を見ると・・・

完全に忘れられてたモノがcoldsweats02

しかも若干芽出てました・・・budsweat01

何かに使わねば!!となりましてcoldsweats01

とりあえず綺麗に洗って、3分の1を細かく切って、残りはざっくり切って電子レンジで柔らかくして裏ごしを。

ちなみに、サツマイモの皮の赤い部分にはポリフェノールという抗酸化作用があるとか。

血中コレステロールを抑制して、高血圧予防にもいいそうです。

そんなサツマイモを今回は、楽チン手軽にできるようにホットケーキミックスに混ぜますnotes

この前使ったホットケーキの粉が残ってて良かった~catface

ほんと楽チンsmile

生地に裏ごししたサツマイモをまぜ、上に切ったサツマイモを飾りにちらばらせますhappy01

こんな感じshine

一個だけ良く見ると、色が違いますsmile

お試しでココア味を作ってみました♪

型に入れトントンして空気をだした後、蒸しにかかります。

うちの蒸し鍋shine

年期の入った鍋だわぁcoldsweats01sweat01

お湯をはり、15分くらい蒸して竹串でプスっと刺して串に生地がつかなければ蒸し上がりhappy01

出来上がりは、こちら~shine

ほっこほこnotes

花が咲いたように生地が割れたのを作りたかったので、高温で蒸してみましたhappy01heart04

ココアとサツマイモの味は食べてないのでわかんないけどsweat01

プレーンの方は、冷めてもしっとりしてなかなか美味しかったですcatface

ホットケーキミックスは、いろいろできて便利だなぁ~delicious

2012年10月16日 (火)

歩。

こんばんはhappy01

朝晩、冷えるようになってきましたねsweat01

風邪など気をつけてくださいねshine

さてそんな最近ですが、先日体力づくりと運動不足解消のために、地元のツーデーウォークというウォーキング大会に参加してきましたcatface

少し前に張り紙で知ったのですが、大阪マラソンに一緒に落選したHりん先輩にお誘いのloveletternotes

すぐにOKのお返事をいただき、当日参加申し込みでいどみました。

ちなみに、コースが5Km10Km20Km40Kmとあったようで。

Hりん先輩は、最初10Kmを希望してましたが、初心者なので5Kmにしときましょう!と説得sweat01

ちなみに、土曜日曜の2DAYですが1日でも参加可で、私たちも1DAy参加でした。

どちらの日にしようかと相談したところ、Hりん先輩が『土曜日にはゲストで芸人さんの森脇健児サンがくるんですって。お話しながら歩けるらしいの。だから土曜ね♪』と。

まぁ、正直お話しながらは無理だろう~なんて思いながらも、土曜に決定してnotes

当日、わくわくしながら行ってきましたhappy01

お天気にも恵まれ、土曜だけで1500人くらい参加されたそうです。

申し込みの時に脂肪燃焼させるヘルシアドリンクをもらうのですが、手続きを終えスタートを待ってると近くでおばさまたちがぐぃぐぃ飲んではりましたsmile

そうこうしながら、5Kmのスタートの11時になり市長や森脇さんの開会式。

そしてドキドキしながらスタートsign04

コースとしては、住宅地やお寺や公園や学校を通過して、元の広場へ戻ってくる道で。

こんな感じで、みんなでぞろぞろ~

わりと平坦な道なので、Hりん先輩といろいろはなしながら歩ける感じで楽ちんスピードでした。

途中で、休憩もあるのですがそのときbananaを差し入れで配られてて。

その休憩タイムのとき、すっごく可愛い参加者ちゃんを発見shine

驚いたのが、この可愛い子ちゃんバナナを食べるんですhappy02

なんでも、ちょっと太り気味らしくご主人さまと仲良く参加したそうです。

めちゃめちゃ可愛かった~heart04

もちろん、途中で水分補給もしながら最後までがんばって歩いてましたhappy01

歩いた途中のバナナは、美味しかった~happy01

少し休憩をして、エネルギーも補給して後半また歩きだし♪

大きな大学の中を通るのですが、もぅ半分くらいきたかなぁ~と思い横にいるHりん先輩に『今どれくらいですかねぇ~?』と聞いたら

後ろから『何がやsign02』と男の人の声。

ん?と思い振り返ると、森脇さんがwobbly

ビックリshine

マラソンをやってるだけあって、かなり運動してる体だなぁ~と思いつつ。

『いやぁ~もぅ距離的に半分くらい歩いたかなぁて思って。』というと、

『なにを(笑)あと3Kmくらいあるぞ!もぅへばったんか?』と、気さくな感じで。

横を見ると、あんなにお話したがってたHりん先輩は静かに気配を消して照れてました。

その後も横で少しお話ししながら歩いたので、終わってからHりん先輩は乙女のように喜んでらっしゃいましたwink

そうこうしてると、1時間20分くらいで無事完歩notes

怪我もなく、楽しく5Km歩けました。

ジョギングでもなく、ウォーキングなのでゆっくりなので体的にも楽でちょっとはまりそうな感じがしましたhappy01

今年の秋は、食欲の秋じゃなくスポーツかなぁ~

なんてbleah

apple今日のおまけ

閉会式を終えたあとのcamera一枚パチリnotes

撮っていいかと言うと、ちゃんとポーズを決めてくれて。

歩いてるときも面白く、優しいいい人でしたhappy01

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31