無料ブログはココログ

2011年5月22日 (日)

リベンジ☆

こんにちはnotes

またもや、ひさびさ更新デスcoldsweats01

なんだか、急に最近暑くなってきましたねsweat01

去年の5月ってこんな感じだったかしら・・・。

夏は、全国的に猛暑で熱中症とかで大変だったのを覚えてるんですけど、今年はどうなるんですかねぇwobbly

震災の影響で、夏は特に電力不足になって節電とかで大変になりそうですね。。。

浜岡原発停止により、関西のこちらも節電や電力の供給の協力などになるそうで。

今の時代、いかに電気が当たり前の生活になってたのかを改めて感じました。

温暖化だけど、今年の夏が少しでもすごしやすいといいのになぁ~confident

 

apple今日のお料理apple

 

材料は

shine鶏肉・しいたけ・たまねぎ・みつば・卵・だし汁shine

今日のお鍋は、こちらcatface

何ができるでしょう~かsign02

だし汁にお醤油みりんをいれて、卵以外をぐつぐつ煮てnotes

火がとおったら、卵をときながして、ふたをしてちょっと待つと~

ジャーンnotes

どんぶりに御飯をよそって、うえにかけて。

トッピングにみつばと海苔をのせると

親子丼の出来上がりhappy01

私は、卵がちょっとだけ柔らかめが好きなので、ちょっとだけ火にかける時間を短くしてみましたsandclock

少し前に、友達と外出したときにいつもは美味しいお店で親子丼を頼んだら、珍しくイマイチでwobbly

その日は厨房も大変だったのか、めっちゃ食器を落として割ってる音とかしてたりとバタバタなようでsweat01

そのせいなのか、親子丼の卵は火をとおしすぎてカチカチだし、煮詰まって醤油辛いしsweat01

なんだか、親子丼を改めて食べたくなってお家でリベンジで作ってみましたdelicious

本格的じゃないけど、なんだかほっとする味で満足でしたhappy01

2007年2月 8日 (木)

ふぉふぉふぉ。

 

こんばんは(゚▽゚*)

先日、友達と又もや映画観に行ってきました。

どろろ』です(*´∀`*)。+

仕事をとっとと終わらして(笑)ルンルン♪で行ってきました。

到着時間が早かったせいか公開間もないけど、「お席どちらでもいいですよ」なんて店員さんに言われて。

中程の丁度イイ席を(´ε`*)ノ

意外と「空いてる!?」なんて思ってたのに、いざ開演前になるとお客さんで一杯に。

でも『8対2』でお子様ばっかりでした(・_・;)_・;)マズカッタノカ。

内容は、体の48か所を魔物に奪われた百鬼丸が、体を取り戻すべくどろろとともに魔物退治の旅に出るお話し。

結構残虐シーンがあるのにお子様大丈夫!?何て思いつつ映画は始まりました。

ん~感想は、

CGが使われてたり、アクションもすごかったり、ニュージーランドで撮影されただけあって綺麗だったりします。

ん~『妖怪』好きから言うと、ちょっと『妖怪』は軽かった気が。

あと人がバタバタ切られたりで、チョっと(゚ー゚;Aなところもあるんですが。

ただ妻夫木さんの百鬼丸は、カッコよくキレイでした(*´ー`*人)ウットリ★

エンディングのミスチルの曲まで、たっぷり堪能してきました。

私は明るくなる最後まで座ってるのですが、結構本編が終わって退席される方もいらっしゃるんですね。

その後、友達とぶらぶらお買物~してタルトの美味しいお店へε=ε=ε" "(/*'-'*)/"(/*'-'*)/

その時の画像は、又後日★

今日は、晩御飯だったお手製グラタンカニ爪です。

カニ爪を見ると、バルタン星人を思い出します。フォフォフォフォ≧〔゜▽゜〕≦ 

2007年1月30日 (火)

なべ。

     

こんばんは(゚▽゚*)

今年は、暖冬だとか。それでもやっぱり冬は、寒いんですけどね(゚ー゚;A

今日は、久々にお料理の記事を♪

先日『味噌ちゃんこ鍋セット』をいただきましたヽ(*´ε`*)ノゥフ♪

しかもあの『ちゃんこダイニング若』の物なんです*:.。☆..。.(´∀`人)

以前も頂いたのですが、以前のは『塩味』だったんですけど『味噌味』は初めてで。

(ちなみに、難波にあるお店にはマダ行ったことありません(・_・;)通りがかったことは、あるんですけどねぇ。)

このお鍋セットは、鶏・豚・味噌・スープが入ってて気軽に楽しめるセットなんです('▽'*)

で、味のほうは~

少し辛めな味噌味でした((美´~`味))モグモグ。

やっぱ冬は、お鍋ですねぇ~♪

以前の塩味はあっさりだったのに対して、ピリリとした味で御飯が進む感じでした。

一緒に入れたキャベツや玉葱が美味しかったです( ̄▽ ̄)=3ぷはぁ~

しかし鍋って、食べ過ぎてしまいますよねぇイッケネー(・ω・;ゞ⌒☆ペシッ

2006年11月22日 (水)

ひさびさ。

 

こんばんは(^▽^)

久々に作ってみました!ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク♪

『ほうれん草としめじとベーコンのパスタ&温玉のせ』『ホットケーキ』です。

もちろん、一緒に一度に食べた訳じゃないですよ(゚ー゚;A

パスタは、時々作るんですけどちょっと『しめじ』が食べたい!ってなったもんで。

秋は、やっぱキノコ系が美味しいですよね(^~^) 

で、またもや温玉をトッピングに♪

でも、温玉乗せたらちょっと味が薄くなっちゃって(*□*)

元々薄味が好きだから、薄めに作ってたのがまずかったのかなぁ~

次回リベンジ(○`・д・´○)ノ

 

そしてホットケーキは、なんでか急に食べたくなって(笑)ジタバタo(><o))((o><)oジタバタ

丁度家に、ホットケーキミックス(牛乳・卵を混ぜて焼けば、ホットケーキが出来上がる粉)があったので、速攻で作ってみました(*´ー`)

ちょっと懐かしい味がしましたそれにしても、ホットケーキミックスは、便利だわぁ。

ドーナッツもアメリカンドッグも蒸しパンも作れるんだって(人´∀`)

面倒くさがりな私には、心強いなぁ~

しかもホテルオオクラのホットケーキミックスって、結構すごくないですか(笑)

『××ホテル』とか『レストラン××』とかがパッケージに書かれてると、行ったことなくっても雰囲気で凄そう~とか思ってしまう私は、小心者だろうなぁ~(*^ー^)=3

2006年8月31日 (木)

ろ~る♪

今日は、久々に有休がとれたので♪(* ̄ω ̄)v晩御飯を作ってみました

メニューは『ロールキャベツとマカロニサラダと海老カツ』でした・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

ロールキャベツは、朝から丸ごとキャベツを茹で。

合挽きミンチに塩コショウ&ナツメグをふりかけ、みじん切りタマネギとタマゴを混ぜてコネコネ~o(>`ω´<)o

あとはひたすら巻く!巻く!巻く!o(炎(エ)炎)o ウオオオッッ!!

なんか前のえびシュウマイの時に似てるのかも。

やってて無心になれて楽しかった~(笑)

で、お鍋にキッチリ並べてヒタヒタにお水と固形コンソメをいれグツグツ煮込みます。

柔らかくなったらケチャップで味を整え、隠し味にお醤油をチョット入れます。

で、少し煮込んで火を切りました。味は冷めていくときに、しみるらしぃですね。

マカロニサラダは、簡単♪マカロニを茹でて、小口切りにしたキュウリとハムとをマヨで合わすだけ( ̄∀ ̄*)イヒッ

実は海老カツは、もっと簡単。市販の物を揚げただけ(゚ー゚;A

えぇ、実はロールキャベツでお料理満足しちゃって、他まで気がまわりませんでした( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪

2006年8月22日 (火)

ぴりから★

こんばんは~。.:*・゚☆(●'▽')ニコッ・゚☆.。.:*・゚

まだまだ暑い日が続く・・・というコトで

今日の晩ご飯は、ピリ辛『ドライカレーwith温たまご』

この前、友達と出かけた時にカフェで久々にドライカレーを食べたんですけど美味しかったんですよ。

で、作ってみたいな~て思った訳で。

豚ミンチ・ニンジン・ピーマン・タマネギ・生姜・カレー粉etc

カレーより時間かからないし、楽だぁ~( ̄ー ̄)ニヤw

トッピングは温たまご

これは、ホントは温泉タマゴを乗せたかったけど冷蔵庫になくって(゚ー゚;A

で!思い出したのがTVでやってたお手軽に家で、温泉タマゴ風が作れる方法♪

①お鍋に2ℓのお湯を沸かして、沸いたら冷水2カップを投入

②タマゴを(TVでは4つ使ってました)おたまなどに乗せて、気をつけてそっとお鍋へ

③お鍋を火から外して、8分ほど放置すると出来上がり

画像で、わかるかなぁ~けっこうプルプルで美味しかったデスヾ(@⌒¬⌒@)ノ

2006年7月31日 (月)

えびしゅうまい。

ふぅ~こんばんは( ̄∇ ̄*)♪

毎日暑いですねぇ~

どうやら、梅雨明け宣言も出たらしいですよ(^▽^喜)

各地で猛威を振るった洪水も、どうやら終焉を迎えたようですねε-(´∇`)ホッ

さてさて

今日は『エビシューマイ』を作ってみました☆(●'▽')

ちょっとイヤなコトがあったので、ストレス発散にシュウマイ包みまくりました(笑)

友達の家で、餃子パーティの時に餃子は作ったけど、実はシューマイを作るのは初めてで((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

ちょっと手抜きで、皮は市販のモノを使っちゃいました(゚ー゚;A

豚ミンチにみじん切りにしたエビ・たまねぎ・片栗粉・ごま油・キャベツ・塩などをマゼマゼ~

飾りに、グリンピースを(*'-')σチョンっと。

で、後は蒸し器クンに任せて出来上がり

あとは、辛し醤油をつけていただきました((美´~`味))モグモグ

2006年7月27日 (木)

ふわふわ。

ジャ~ン!!ふわっととろ~りオムライス★withたまねぎの串揚げ

久々に作っちゃいました♪(* ̄ω ̄)v

いつもは、きっちりタマゴ巻いたオムライスを作るのですが、

お店で以前食べた半熟モノに憧れてたんですよ。

丁度TVで、簡単作り方を見れたしチャレンジ!してみました(○`・д・´○)ノ

画像では見にくいけど、ふわふわの半熟なんです♪

なんかあんまり美味しそうな画像じゃない!?(;'~')

半熟たまごをチキンライスの上で、包丁でパカっと開くんですよ。

そうすると、タマゴがトロ~っと(*´ー`*人)。

デミグラソースも好きだけど、時間もないので今日はケチャップです。

でも、サービスにチラっとスプーンでタマゴをめくって、チキンライスを見せたりして(='m')クス♪

2006年7月14日 (金)

ひさびさ。

こんばんは(*・Д・)

今日も暑かったですねぇ(・_・;)

で、久々に『お料理したいなぁ~』って。

でも時間があんまりないし・・・

ってことで作ったのは『三色丼★』

一色めは鶏そぼろ♪

色がチョット薄いけど薄口醤油を使ったからで味はバッチリ♪

大好きな生姜をチョット多めにo(^▽^)o

二色めは

フライパンでグリグリ炒って炒り卵に(*^ー ^*)

三色めはきぬさや♪

普通に茹でて細切りに(゚▽゚*)

画像では、微妙に見えるかもしんないけど味は美味しかったデス((美´~`味))

2006年6月19日 (月)

マイプチブーム。

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

今日の晩ご飯デス♪

『メニュー』

・切り干し大根

・山菜と豚肉の煮物

・先日買った「お豆と雑穀ご飯の素」と、白米に混ぜて炊いたご飯

・大豆ハンバーグ

最近マイブームになりつつあるマクロビオティックチックな感じです♪

雑穀ご飯が、ごま塩をふりかけて食べたんだけど、すっごく!美味しかった~((美´~`味))モグモグ

初めて作った大豆ハンバーグもなかなか素朴な味だけど、思ったより全然『豆』って感じではなく美味しく頂けました♪

好きなポン酢で食べたのも良かった♪ケッチャップな気分じゃなかったもんで。

チョット、手間を省くために最初っから水煮された大豆を購入しましたケド(・ω・;A)

大豆を潰して炒めた玉葱と小麦粉を混ぜ、形を整え焼くだけ!

メチャメチャ楽でした(´∀`*)

ただ、ご飯は一番少なめに炊いたものの残ってしまって残りは小分けにして冷凍庫へ。

う~ん、明日も美味しいといいなぁ~

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30